リンク
やしろの森公園
やしろの森のうさぴー

株式会社新樹園
株式会社クリーン
エアーシステム
犬歩当棒録~辺りを見回してみよう!面白いことがいっぱいあるぞ!
ゴロウ君のページ
人生の第三ステージ~タッチャンの独り言~
ATOM3.0
RSS0.91
RSS1.0
RSS2.0
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログへ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 17 | 18 | 19 || Next»
カテゴリー: 総合
投稿者: konomi
ナンバンギセル。
20140923-20140923115656.JPG
花がマドロスパイプに似ていることから名付けられた。
ススキに寄生しているの。
ススキがなくてはだめよだめだめ
秋なのにめちゃ暑い。焼けそう。
水生植物を見るのも暑すぎる。
ボクトツタデ。
20140923-20140923123418.JPG
華やかね。
タデ食う虫も好き好き。
このみはどう?
花はすべて咲かない。
ミゾソバ
20140923-20140923123024.JPG
そばの花に似ていて溝に咲くことから名付けられた。
金平糖みたい。きれい。
ホソバヘラオモダカ
20140923-20140923125310.JPG
希少価値高い。北播磨地域のみ咲く。
花はオモダカで細い葉ってこと。
久しぶり。
ミズトンボが見られなかったのが残念。
またね。
カテゴリー: 総合
投稿者: konomi
試験管ブラシみたい。
にょろにょろみたい。
思うことは変わらない。
白い糸のような花。
久しぶり(^^)/。
いろいろあって行けなかったの。
シライトソウを見かけると
もうすぐササユリが咲く合図。
待ち遠し〜
ブラブラっしー
20140530-20140530075009neko.JPG

カテゴリー: 総合
投稿者: konomi
20131123-20131123085735.JPG
やしろの森公園の収穫祭(^_^)/スタート。
秋晴れ!!
今回のおもてなっしー
シイタケの植菌、
丸太切り体験…オリジナルのコースターを作ったよ。
どんぐりコマ回し…くるくる回りすぎて目が回りそう。栄冠は誰の手に。
恒例のヘビパン
20131123-20131123112113.JPG
クネクネ巻いて焼く。うまく焼けてた?。美味しそう。
やっぱりヘビパンが絵になるな~
フランクフルト
今回初
20131123-20131123110108.JPG
我慢できなくて買っちゃった。美味しくて、おいしくて。(^^♪
餅つき体験!!
子供たちの行列が…
僕の番、私の番と言いながらお餅をついていた。初体験!!
わくわくドキドキ、ウキウキ。
杵よりも小さい子供たち。
力強くつけたね。頼もしい。
20131123-20131123113050.JPG
つきたてのお餅。
20131123-20131123110536.JPG
ここにも行列が…。すごい
このお餅があっという間に売れて…
たくさん作っても追いつかない。
にぎわい汁とごはん。
今年も無事に収穫できました。お召し上がれ。
20131123-20131123124956.JPG
メインイベントのアイガモレース。
アイガモ達は、1時間待機。
20131123-20131123123349.JPG
その間に打ち合わせ…何色と何色よろしくね。
結果はいかに。
アイガモレーススタート
20131123-20131123142135.JPG
いきなりパプニング。
鴨がレース場から脱出!!アチャー(>_<)
すぐ戻されて再び走る。
20131123-20131123142145.JPG
なんとその鴨が1着になった。1位黄色、2位緑
アイガモ米3合当たったよ~やったね。打ち合わせしたかいがあった…
2レース行って2レースとも1位黄色、2位緑。こんなこともあるのね。
あー楽しかった。
スタッフ、お手伝いしてくださった方々、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
ありがとうございました。
カテゴリー: 総合
投稿者: konomi
元森の管理人さんから「ヘチマ水6リットル採取したよ」
えっー(>_<)。すごいー。
猛暑と豪雨の天候なのにいっぱいとれるなんて…
ものすごい量のコロンが作れる。
今回は、ヘチマ水をいつもより多く入れて作りました。
レシピ:500mlのヘチマ水を1500mlにして(3倍に濃く)、アルコール100ml、グリセリン150ml、ホウ酸3g
1.ヘチマ水をコーヒーフィルターでろ過する。
2.アルコール、グリセリン、ホウ酸を混ぜる。
3.そこにヘチマ水を入れてさらに混ぜる。
4.容器にろ過しながら入れて出来上がり。
1日寝かすは省略しました。
自分でつくるのでコロンに何が入っているかわかるから安心。
自然素材。
化粧水ではなく有効利用。
ヘチマ水が多いからしっとり感は半端ない。
私史上最高のヘチマコロンができました。
でも、たくさんありすぎて…使い切れない。
誰かもらって~(心の叫び)
この後、元管理人さんから2リットル残ってた~
来週も作ります。
楽しみ!!
20130907-20130907131355.JPG
カテゴリー: 総合
投稿者: konomi

ガーガー、

遠くから聞こえてくる。

ちびちゃん達来てたのね\(^o^)/。

雨が続いたので久しぶり。

20130625072957

バタバタ…

…バタバタ

20130625073010

大きくなったね。

アイガモ=カルガモ

この前お引越ししてた。

このこ達は人見知り。

あのこ達はVIP。

かわいいわ~。

引き連れて歩きたい。田んぼまで。

カテゴリー: 総合
投稿者: konomi

広がる広がるどこまでも

年々増え続けているキランソウ。

別名:ジゴクノカマノフタ。

くさいものにふたをするみたいな?

違うな。

20130418075038

いっぱい広がれ~

20130418075408

母屋付近で見られます。

ツツジのトンネルに…

20130418073126

ピークは過ぎたかな。

春のうらうらの(^^♪~。

ホーホケキョ(^^♪~

ハーモニー。

カテゴリー: 総合
投稿者: konomi

コブシ咲く~北国の春(^^♪。

ここは北国ではないけん。

でも、花の咲きは遅い。

20130402080932

果実がでこぼこでこぶしの形に似ていることから名づけられた。

別名:田打ち桜

桜なの?。

森には3本あるけどこれは遅咲きね。

ガラガラ~

20130402081150

うっとりしてるのに~

君はシジュウカラ。

ネクタイ模様は間違いない。

花たちがいっぱいになりつつある。

ホーホケキョ。

カテゴリー: 総合
投稿者: konomi

今年はシュンラン咲かないねとスタッフと話していたら

ある場所にたくさん咲いていたよと教えてくれた。

行ってみるとなんと

20130329122836

お見事!!

春のランでシュンラン。

素敵ね。

20130329122247

長年気づかなかった(^^)。

新発見。

桜はまだかいな。

咲きかけてきたよ。

201303291250291

4月になるころ満開。

サクラ、サクラ今咲き誇る…(^^♪。

春なのにため息また一つ(^^♪。

カテゴリー: 総合
投稿者: konomi

サザンカ、サザンカ咲いた道(^^♪。

20121205115418

第1駐車場で咲いています。

歌とおり。

ヤブコウジの実。

別名:十両

20121205104719

お金の名前。

さくらんぼうみたい。

マンリョウ。

20121205114900

これもお金の名前。

正月の縁起物。

秋から冬にかけて赤い実が多い。

ガラガラ…

シジュウカラだ。

20121205111124

ネクタイしているみたい。

なので40からのサラリーマン。

携帯片手にメモメモ。

野鳥がたくさん来ている。

冬は野鳥の季節。

いらっしゃーーーい。

森でリラックスしてね。

カテゴリー: 総合
投稿者: konomi

毎年11月23日はやしろの森公園の「収穫祭」。

20121123094740

ヘビパン復活!!

生地を竹にクネクネ巻いて焼く。

大人気!!

201211231112371

おもち、おもち。

めちゃ売れた\(^o^)/。

作っても作っても足りないくらい。

20121123111535

劇やよさこい、ウォークラリー、水辺の生き物などのプログラム。

ザリガニの試食もあった。エー(>_<)。

メインイベント「アイガモレース」

相変わらずかわいいね。

20121123140954

ハプニング続出!!

飛んだり、レースが終わっても逆走してゴールしたり。

おにごっこ。

ここまでおいで。

20121123141021

楽しいガー。

あれ見てみていっぱいの人がいる。

何があったの?

20121123141045

カモちゃんも楽しんだみたい。

楽しい1日でした。

雨とくもり。

寒い中たくさん来てくださってありがとう。

20121123131943

スタッフの方お疲れ様でした。

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 17 | 18 | 19 || Next»